診療案内|横田歯科医院-天王寺区,鶴橋の歯科

味原トータルライフ2F

電話番号:06-6762-5010

インプラント

当院が大切にしているのは、患者さまご自身の歯をできる限り残すことです。ご自身の歯に勝るものはないと考えています。だからこそインプラント治療に関しても、失われていない周りの歯を守るインプラント治療として、戦略的に選択することをおすすめしています。

もっと見る

当院では歯科用CTとノーベルバイオケア社のガイドシステムを連動させた、よりリスクの少ないインプラント治療を提供しています。
歯科用CTを活用し立体的な骨の状態を把握することにより、事前にシュミレーションをすることが可能となります。シュミレーションでは、インプラントの埋入する位置や角度、深さを決定し、そのデータ基にサージカルテンプレートを作成します。テンプレートを使用することで、埋入手術時に切開する箇所を少なくすることも可能となり、負担も軽減することができます。このように当院では、よりリスクを少なくするための設備を整えています。
また、手術後には患者さまと連携はとても大切になります。インプラントはお口のケアを怠ると、インプラント周囲炎に罹り抜けてしまうことがあるからです。そうならないためにも、毎日の歯磨きと歯科医院での定期メンテナンスを受けていただく必要があります。当院では、担当歯科衛生士を導入し、手術後のケア体制も整えておりますので、不安無くインプラント治療を受けられます。ご検討されている方は、カウンセリングへお越し下さい。

予防歯科

当院では、同じ担当者が継続して患者さまのケアにあたる、担当歯科衛生士制を導入しています。保険診療内でできるクリーニングのほか、患者さま一人ひとりに合ったきめ細かなサポートを提供していますので、お気軽にお越しください。

もっと見る

予防歯科では、主に虫歯や歯周病を予防していきます。
歯周病は一般的に「歯槽膿漏」の呼び名で知られていますが、どんな症状かを知られている方は多くありません。歯周病が進行すると、歯ぐきからの出血や、歯がぐらつくなど諸症状が現れ、やがて歯を失ってしまうお口の病気です。また、歯ぎしりや食いしばりが原因で歯を失う「咬合性外傷」など判断の難しい症例もあります。歯を失わないためにも、歯科医院で受ける検診・クリーニングがとても大切になります。

噛み合わせ治療

顎がずれていることを発端にさまざまな症状が発生し、その中で顎関節に症状が現れたものが、顎関節症です。当院では、噛み合わせ治療を得意とする歯科医師が治療を担当しており、詳しい検査で原因を分析して治療計画を立てています。

もっと見る

検査は30項目に及ぶ問診票と各種の検査機器を使い、その患者さまの不調のタイプを診断します。例えば、咀嚼(そしゃく)運動を診断するための装置や噛む圧力を測定するシステム、噛み砕く力を計る器具を使います。また、舌の圧力を測定する機器もあります。
治療は、顎に器具やマウスピースを装着する方法のほか、患者さまに合わせてさまざまな方法をご提案します。被せ物・詰め物の不具合が原因のこともありますので、その場合はそちらの治療をしてから噛み合わせの治療を行っています。

精密さの求められる歯科治療を支える装置

当院では、保険診療でも拡大鏡を使用し、患部をよく見て治療しています。拡大鏡は2.5倍と8.5倍のものを使い分け、虫歯を見逃したり取り残したりしないようにするほか、歯周病や根の治療にも役立てています。歯科衛生士によるクリーニングにも、拡大鏡を使用します。

もっと見る

神経など肉眼では見えにくい箇所の治療には、拡大鏡よりもさらに大きくして見ることができるマイクロスコープを活用しています。マイクロスコープを使うことで、よく見えない箇所を勘や経験に頼らず処置でき、深いところまで光を当てて見ることができます。歯を削りすぎずに済みますので、歯を長持ちさせることにもつながっています。
また、歯科用CTはお口の中を立体的に撮影できるため、骨の厚みや神経、血管の位置まで把握することが可能です。当院ではこうした機器を生かし、精密な処置を行っています。

詰め物・被せ物

詰め物・被せ物や入れ歯はまとめて補綴物と呼ばれ、歯科医師による指示のもと、歯科技工士が製作・加工しています。当院は、院内に歯科技工士が常駐する歯科技工室を設置しているため、歯科医師と連携して、細やかでスピーディーな対応ができる環境となっています。

もっと見る

通常、歯科技工士は歯科医師からのオーダーに合わせて補綴物を作っておりますが、細かい確認が必要な場合は、歯科医師が製作に立ち会うこともあります。逆に、歯科技工士が診療に立ち合い、直接患者さまの歯の色味や形をチェックすることもあります。
互いに意見を交換することで、患者さま一人ひとりのお口の中にぴったりと合って美しい補綴物ができるよう努力しています。

矯正歯科

矯正歯科とは、歯並びや噛み合わせが悪い状態を装置を使ってきちんと噛み合うようにし、きれいな歯並びにする治療です。矯正治療に年齢制限はありません。しかし、幼いうちなら顎の成長をコントロールし、矯正のために抜歯するリスクを減らすことができるため、お子さまのうちから治療を始めることをおすすめします。

もっと見る

治療のご相談には、いつでもおいでください。矯正をすることが決まったら、矯正歯科を担当している日本矯正歯科学会認定の認定医に引き継ぎ、治療を開始します。
小学生の患者さまの場合、まずは精密検査をして、早期の治療が必要な噛み合わせから着手します。定期的に審査をしながら、11歳から12歳以降は永久歯の歯並びを整え、後戻りがないよう保定のメンテナンスも続けます。矯正器具は、お口に固定するタイプのほか、取り外しができるものやご自宅で夜間だけ頭や首につけるものがあり、症例によって使い分けます。
最初は器具が煩わしいかと思いますが、患者さまに寄り添いしっかりとサポートをしていきます。

ホワイトニング

ホワイトニングをご希望される方は、若い方からご年配の方まで幅広くいらっしゃいます。そして、ご希望される方に共通しているのは「美しく自然な歯の白さになりたい」という思いではないでしょうか?当院では、その思いに応えるために「オフィスホワイトニング」「ホームホワイトニング」をご用意しています。

もっと見る

2種類のホワイトニングは、患者さまのライフスタイルに応じてお選びすることができます。
「オフィスホワイトニング」は、医院でおこなうため短期間で白くすることが可能となり、結婚式などライフイベントを控えられている方や、就活を控えている方におすすめです。
「ホームホワイトニング」は、ご自宅で自分のペースにあわせてじっくりとおこなえ、歯質によって時間がかかることもありますが、自然な白さに近づけることが可能です。普段のクリーニングの後の+αとして、ホワイトニングをご検討してみてはいかがでしょうか。

訪問歯科診療

お年を召されて当院にいらっしゃることができない方には、訪問歯科診療を実施しています。入れ歯や虫歯、歯周病、飲み込みなどでお困りの方やご家族さまは、お気軽にご相談ください。電話番号は0120-61-5010で、当院から半径16キロメートルの範囲までうかがいます。

もっと見る

食べることと話すことは、充実した生活を送るために大切なものであり、生きる意欲をも大きくしてくれます。当院では「居宅療養管理指導」として、食べる機能や話す機能の改善、お口の衛生状態の改善を実施します。こうした取り組みは、生活状態を保つだけでなく、誤嚥性(ごえんせい)肺炎などさまざまな病気の予防や要介護状態が重度になるのを防ぐことも目的としています。
より長く元気に過ごしていただけるよう、訪問歯科診療を通してサポートいたします。診療には、介護保険と医療保険が適用されます。お気軽にご相談ください。