ホーム > うつ

うつ

うつについては、次のような身体症状があげられます。

,眠れない(寝つきが悪い・途中で目が覚める・朝早く目がさめる)、疲れやすい、食欲がない、性欲減退、胸の圧迫感、息苦しさ、頭痛、頭重、首や肩こり、めまい、目の疲れ、消化器能症状などの自律神経症状、などです。

憂うつ気分有無(とくに朝起きたとき)新聞・TVがおもしろくない、朝刊が読めない、服装身だしなみに関心がなくなる、仕事に興味がない、根気がない、決断力が落ちる、はっきりした理由なしにイライラする、涙ぐむことが多い、これから先やっていく自信がない、この世から姿を消せばよい、寂しくって誰か側にいってほしい、気軽にひとに会えない

夕方になると気持ちが楽になる、自殺願望など、うつを疑った質問です。

一般にうつにかかりやすい人は性格に特徴があります。

几帳面、仕事が好き、役割に忠実、自己点検型、期待される社会人、普通以上に立派な人他人との円満な関係に気を使う人、などで自身焦り、他人による元気づけ、叱り、気晴らしの見物遊山のすすめなどは禁物です。このうつがあごのズレと関係があるのです。あごのズレを治すことによって、うつの症状が改善・消失していきます。