新型コロナウイルス感染症に関して患者様への感染を防ぎ、患者様からの感染を防ぐための取り組みとお願い|横田歯科医院-天王寺区,鶴橋の歯科

〒543-0023
大阪府大阪市天王寺区味原町13-11-2
味原トータルライフ2F

電話番号:06-6762-5010

     
新型コロナウイルス感染症に関して患者様への感染を防ぎ、患者様からの感染を防ぐための取り組みとお願い
  • HOME
  • お知らせ
  • 新型コロナウイルス感染症に関して患者様への感染を防ぎ、患者様からの感染を防ぐための取り組みとお願い

患者様への感染を防ぎ、患者様からの感染を防ぐための取り組みとお願い

院内の取り組み

厚生労働省のホームページによると現在確認されている主な感染の仕方が飛沫感染・接触感染です。
ご来院中の感染を防ぐため、待合室でのマスクの着用、消毒液を設置しておりますので手指消毒など新型コロナウイルスのみならず、インフルエンザ予防にも繋がりますので院内の感染予防にご協力をお願い致します。
また、当院では受付時、会計時なども全スタッフにマスク着用と手袋着用の指示をしております。
ご理解とご協力をお願い申し上げます。

当院では幼児から高齢者の方まで幅広い年代の患者様に通院して頂いております。
普段より院内の清掃や滅菌などには気を配っておりますが、新型コロナウイルスによる感染を防ぐためにいくつかの対策を行っております。

●アルコール手毒液を院内30カ所に設置 ●風邪の症状がある患者様の体温測定
●超音波噴霧器の設置 ●次亜塩素酸・アルコールを用いた消毒 ●プラズマクラスター空気清浄機の設置

患者様へのお願い

手指消毒のお願い

当院では、待合室・診療室に30.カ所手指消毒液を設置しております。
ご来院時、受付前に手指消毒をして頂けますようお願い致します。

待合室でのマスク着用のお願い

おそらく院内では最も感染リスクがある待合室に置きましてはマスクを着用して頂けますようお願い致します

咳エチケットにご協力ください

待合室ではマスク着用をお願いしておりますが、治療時はお口を開けて治療を受けて頂きます。
歯科医師並びにスタッフはマスクをし、隣の診療台との間には仕切りがありますが、念のため、万が一せき込む場合はティッシュ・ハンカチ・服の袖等で口鼻を覆う「咳エチケット」のご協力ください。

マスクを着用してお話致します

歯科医師・スタッフからの飛沫感染、歯科医師・スタッフへの感染予防のため現在はカウンセリング時、治療の説明時もマスクを外さずお話をさせて頂いております。
また受付もマスクの着用・手袋着用とさせて頂いております。
お顔を見せずに大切なお話をするのは不本意ですが現在は感染予防に努めさせて頂いております。
ご了承頂けますようお願い致します。

当院では新型コロナウイルスのみならずその他の感染症を器具や感染症から感染させないために、滅菌・消毒に力を入れております。
お一人の患者様の治療が終わられるたび、診療台も次亜塩素酸・アルコールにて消毒を行い、患者様から患者様、スタッフから患者様への感染を防ぐ最大限の努力をしております。
新型コロナウイルスやインフルエンザによる感染は、ご来院時の道中や待合室での飛沫感染・接触による感染などもあり得ます。
ご自身が感染しないための予防をした上でご来院頂きますようお願い致します。
皆様のご協力をお願い致します。