秋の味覚でお口の中もパワーup💪

2023.09.28

朝・晩と少しずつ涼しく過ごしやすくなり、秋が近づいてきましたね((((oノ´3`)ノ

読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋などいろいろありますが皆さんはどんな秋を思い浮かべますか??

わたしたちは食欲の秋を思い浮かべます🍂🍚✨美味しいものがたくさんの季節ですね😊

実は秋の味覚はお口の中の健康にとっても貢献してくれる食材が多いんです‼️

いくつかご紹介させていただきます💁‍♀️

サンマ🐟:カルシウム・ビタミンD

きのこ類🍄:ビタミンB・ビタミンD

さつまいも🍠:ビタミンC

柿🍊:ビタミンC・βカロテン

βカロテンは体内でビタミンAに変換されます。ビタミンAは歯の外側にあるエナメル質の強化につながります💪

ビタミンBは皮膚や粘膜を保護し健康を維持する働きがあります✨お口の中の傷や炎症もビタミンBを摂取することにより治癒促進になります😊

ビタミンCは歯茎のコラーゲンの合成を促進する効果があるため、炎症で破壊されたコラーゲン線維の再生を手助けします🌱また歯の内側にある象牙質を強化する働きもあります💪

カルシウムは骨や歯の元になる材料で、ビタミンDはそのカルシウムの吸収を促す作用や、骨だけでなく歯も強くしてくれる働きがあり、虫歯予防につながります🦷

また、歯の白さに関係しているエナメル質の大半は、ハイドロキシアパタイトという要素で構成されています。歯の主な成分と同様、カルシウムやリンとつながっているため、カルシウムを多く摂取することで、歯は白くなりやすいです。

カルシウムとビタミンDは、歯の見た目をキレイにしたい方にとっても有効な成分です。

このように秋の味覚には、お口の中にとってメリットがある食材がたくさんあります✨

好き嫌いせずに、よく噛んで食べましょう🦷✨そして食べた後は歯を磨くよう心がけましょう💛

食事での栄養摂取はもちろん、フッ素塗布によっても歯を強化することが可能です。当院はかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定されており、フッ素塗布が保険診療で受けることが可能です😉

定期的なクリーニングをご希望の患者様は是非当院にご来院ください✨🤩