歯科ドック
(デンタルドック)

歯科ドック(デンタルドック)は
口腔内の健康診断

歯科ドック(デンタルドック)がんなどさまざまな病気の早期発見・予防のために人間ドックを受けている方も少なくないかと思います。
そして、人間ドックの歯科バージョンが、「歯科ドック(デンタルドック)」です。 虫歯や歯周病をはじめとするお口の病気を早期に発見し、適切な治療へとつなげます。異常が見つからなかった場合も、お口の健康をさらに高めていくために、アドバイスをさせていただきます。 特に症状はないけれどお口の健康の総チェックを受けたいという方は、ぜひ横田歯科医院の歯科ドックをご利用ください。
  • 症状はないけれどお口を総点検したい
  • 長く歯科医院に行っていない
  • お口の健康のさらなる促進を目指したい
  • よく虫歯になる、歯茎が腫れる・出血がある
  • 定期検診を受けているが、一度徹底的に診てもらいたい

歯科ドックって必要!?
何がわかるの?

歯科ドックって必要!?何がわかるの?歯科ドックでは、虫歯や歯周病をはじめとする口腔トラブルの総点検です。
人間ドックと同じように、特に症状のない方が対象となります。主に、以下のようなことが分かります。

• 虫歯や歯周病の有無
  • 虫歯や歯周病のリスク
  • 噛み合わせの状態
  • 口腔内細菌の状態
  • 歯の根の状態
  • 顎の骨の状態
  • ホームケアの状態

食べる機能を司る口腔は、全身の健康と密接な関係にあります。栄養のあるもの・硬いもの・好きなものを食べられることは、身体の健康に直結します。
また、きれいな自分の歯を長く使うこと、外食・旅行を楽しめること、家族と同じものを食べられることは、こころの健康へとつながります。
そしてこのようにしてお口の健康を守るためには、歯科ドックで虫歯や歯周病などの口腔トラブルの有無、そのリスクなどを定期的に総点検することが大切になるのです。
トラブルが起こってから対応する従来の歯科から、トラブルを未然に防ぐ・早期発見するこれからの歯科を、当院は目指しています。

従来の歯科

歯が痛くなってから、歯茎が腫れてから来院し治療となると、天然の歯で残せたものが被せ物になったり、神経を取らないといけなくなったり、大きな治療になりかねません。大きな治療となると費用や時間もかかります。そうならないためには、定期検診や歯科ドックを利用し早期発見・早期治療に努めましょう。

これからの歯科

1. 定期検診や歯科ドックを受ける
  2. リスクを把握し具体的な予防に努める、早期治療ができる
  3. お口の健康を良好な状態で維持し、全身の健康へとつなげる
定期的な歯科ドックを受けることにより期待できる効果
  • 虫歯や歯周病の早期発見・早期治療
  • リスクを把握し、具体的な予防プログラムが組める
  • 包括的な予防に取り組める
  • 安心して明るく毎日を過ごせる
  • 全身の健康、こころの健康の維持・促進
  • 長期的な医療費の削減

当院の歯科ドック

1.問診・カウンセリング

これまでの口腔の治療歴、お口の健康や食べ物・生活習慣などについて気になることなどを、前もって郵送させていただいた問診票などをもとにお伺いします。
それ以外にも、ご不安に思っていることがあれば何でもお尋ねください。

2.各種検査
1)画像検査

お口の全体的なレントゲンや部分的な細かいレントゲンの撮影、一眼レフでお口の写真をお撮りさせていただき診断していきます。

2)むし歯のチェック

実際にお口の中を診させていただき、撮影した画像と照らし合わせながら歯の状態をチェックします。

3)精密検査

歯周病に罹患していないか、歯周ポケット検査から染め出し、歯茎や骨の状態・顕微鏡による細菌検査までしっかり行います。

オプション
  • リスク部位のCT撮影
    根っこに病変があったり、骨が減っていたりする部分を撮影します。
    全体的・部分的なレントゲン両方撮影された方に限る
  • 唾液検査
    唾液を採取し、お口に中の細菌の種類や数を検査します。
  • 口腔機能低下症検査
    むせや飲み込みが気になる方に受けていただける検査です。

歯科ドックの流れ

Step1予約

予約予約が確認でき次第、歯科ドックの案内や事前に問診票を郵送させていただきます。
当日は記入していただいた問診票と※1)お薬手帳、※2)期近の血液検査の結果、2点持参をよろしくお願い致します。

※1)お薬手帳をお持ちの方は必ず持参してください。
※2)血液検査の結果をお持ちでない方は結構です。

Step2問診・カウンセリング

問診・カウンセリング口腔の治療歴、普段の生活で気になることなどをお伺いします。
不安に思っていることがありましたら、何でもお尋ねください。

Step2歯科ドック

歯科ドック各種検査を実施していきます。

Step3検査結果のご報告

検査結果のご報告検査とは別日に予約をお取りさせていただき、検査結果を説明させていただきます。
結果用紙の郵送のみでも可能です。

歯科ドックの費用

内容 費用
歯科ドック 15,000円(税込)